管理栄養士がリアルに使っている離乳食・幼児食にも使える市販品のオススメ

管理栄養士、母子栄養指導士の奥野です。

「管理栄養士だからいつも手作りでしょ?」とよく聞かれます。

そんな時には胸を張って答えます「市販品も上手に使ってバランスは心がけるくらいですかね」。

手作りして栄養バランスがとれれば、経済的にもいいかもしれません。

しかしながら、育児は食事づくりだけではないので、なにかと時間がなかったり、せっかく作ってもなぜか子どもの機嫌がよくなくて、市販品をもう1品追加してみたりすることもあるものですよね。

まずは「しっかり食べること」「親も子も食卓は笑顔でいること」が大切です。

市販品をオススメしにくいのは、商品が変わったりすることがあるためですが、今回はそれを恐れず、
管理栄養士、母子栄養指導士でもある私が、独断と偏見でプライベートで使ったものをご紹介します。

他にもいろいろ素敵な市販品があると思いますので、あくまでも参考に使ってくださいね

離乳食にも使える!ローソンのチルド食材「豚バラと国産野菜蒸し」

離乳食にも使える!ローソンのチルド食材「豚バラと国産野菜蒸し」

仕事帰りに立ち寄ったローソンでみつけたチルド惣菜「1食分の野菜が摂れる 豚バラと国産野菜蒸し」です。

180g入りで塩分1.7gとコンビニ惣菜の中では、なかなか優秀です!

しかも!くたくた野菜がいっぱい!

管理栄養士

管理栄養士

子どもって、なかなか野菜を食べないこともありますが、
クタクタ(超加熱)になったものだと柔らかくてするっと食べてくれることがあるんですよね。
旨味もスープに加わるのでおいしいのかもしれませんね。

もちろん大人の方はこのままで十分おいしく食べられます。野菜は複数種摂るのはちょっと大変ですが、こういうものだとたくさんとれるので嬉しいですよね。

この市販品が離乳食にオススメの理由

力尽きかけの日に買って帰れる取り分け離乳食として、とてもおすすめです!
未開封で結構保つのも◎美味しかったです!

離乳食にとりわけするときのポイント

赤ちゃんには少し塩味はきつめです。
お湯でしゃぶしゃぶ*しましょう。

一緒に食べるご飯は、白米やおかゆで味がついていないものと合わせれば問題ありません。

管理栄養士

管理栄養士

しゃぶしゃぶとは、ボウルなどにお湯をいれて、その中で肉や野菜をいれて箸などで取り出すだけでOKです。
特に沸かさなくても大丈夫。 とにかくお湯をいれたボウルを用意しましょう。
ある程度の塩味は外に出てほどよくなります。

商品詳細

ローソン「1食分の野菜が摂れる 豚バラと国産野菜蒸し」

ローソン標準価格430円(税込)   >>ローソンのページへ

骨とりで食べやすい!離乳食や幼児食に使える魚の市販品

青魚の市販品 管理栄養士 子どもの食事 幼児食

骨なし魚パックが離乳食・幼児食にオススメな理由

魚は、なかなか調理が大変だったり、骨とりが面倒だったりしませんか?

もちろん缶詰などもオススメです!

今回のこの商品は、とにかくおいしかったのと、味が表面だけというのがポイントです。

これはポイントがたくさんあります
・原材料シンプル(タレの増粘剤くらいしか添加物ない)
・味がほとんどタレなので調整しやすい
・骨がない
・塩少ない(1パック1g)
・冷凍で電子レンジ加熱出来る点も良い!

なにより大人が普通にたべておいしかったのもオススメポイントです。やっぱり大人がおいしく食べたいですものね。

赤ちゃんにとりわけるときのポイント

味ついてるのは表面だけなので、お湯でしゃぶしゃぶ*すれば、赤ちゃんでも食べることができます。

タレ全部かけなければ塩も少なめでとても良いのですよね。

商品詳細

キョクヨー「骨とりさばのみぞれ煮」  >>キョクヨーのページ

1歳半頃から?オススメの市販ソース

1歳半頃から?オススメの市販ソース

先日マ・マーのデミグラスソースを使ってハッシュドビーフ作りました!

油分塩分控えめで、子どもと一緒に食べるのに味など調整しやすいです。


管理栄養士

管理栄養士

よく大人と同じルウはいつから?と聞かれますが、これなら1歳半くらいからいけるのでは…と思います

赤ちゃんにとりわけるときのポイント

赤ワイン仕立てですがアルコールはないです。
玉ねぎたっぷりにしてトマトペーストなど入れると良いかと!!スパイシー苦手な3歳息子もよく食べました(^^)

商品詳細

マ・マ― 赤ワイン仕立てのデミグラスソース   
>>マ・マ―の商品ページへ

1歳頃から市販品を使ったオススメレシピ

みなさまは自粛期間中、いかがお過ごしでしたか?
私は、溜まる仕事と、子育てとで保育園の再開を心待ちにしておりました(笑)。

さて、そんな中、3歳息子に昼にカレーをリクエストされ、ほーらカレーだよーと出したら意外と喜んでもらえた1品を紹介します。

1歳頃から市販品を使ったオススメレシピ

幼児食レシピ「ミートボールカレー」(市販品アレンジ)

イシイのミートボール 4-5個
冷凍野菜*   30-60g
ごはん  90-110g

カレー粉 ほんの少し

管理栄養士

管理栄養士

冷凍野菜は今回は茹でたブロッコリー、パプリカを使いましたが、なんでも大丈夫です

離乳食・幼児食のとりわけポイント

カレー粉はほんのりなので、ミートボールをもっと潰してカットトマトと半々とかにすれば離乳完了期くらいでも大丈夫です。

ちなみにイシイ食品からはなんとカレー味が出ているので巡り合えるとより◎!!!

離乳食・幼児食にオススメの理由

原材料シンプルで、比較的日持ちがするミートボールは、ストックしておくと生鮮食品ストックが切れそうなときにも安心です。

冷凍のまま、電子レンジだけでも調理できます!今回は「カレー」という要望でカレーにしましたが、もちろんそのままでも美味しいです。大きさが丸いので丸呑みが気になる場合は軽くくずしたり、小さく切ったりしてもいいですね。

塩分や味が気になる場合は、イシイの「朝のミートボール あっさり塩味」がおすすめです。いわゆるプレーンなので塩分ひかえめなので、軽くつぶせば離乳食として食べられます!

商品詳細

イシイのミートボール
>>イシイ の商品ページへ

あわせて読みたい:▶ベビーフードは無添加やオーガニック、有機野菜がいい?

パパママにもオススメ!冷凍おにぎり

朝ってバタバタしませんか…もう我が家は戦場のようです。

それでもやっぱり朝食はしっかり食べないと元気がでませんよね。そこでオススメなのが冷凍おにぎりです。

忙しいときの朝ごはんに 母子栄養指導士 管理栄養士のママ目線からのオススメ

幼児食にオススメポイント

塩分も多過ぎず、離乳完了期くらいから使いやすいのではないかなと思います。

管理栄養士

管理栄養士

枝豆が、誤嚥的に少し気になりますが、それほど硬くありませんでした。食べる時は座って落ち着いて食べましょう

いろいろ入っているのがとても良いですよね!1個50gくらいです

商品詳細

ニッスイ 枝豆こんぶ >>ニッスイのページ

他にもたくさんオススメ商品はありますが、みなさまの商品選びの参考になりましたら幸いです。

まとめ

忙しいときでも「これさえあれば大丈夫」というわけではありません。残念ながらこの1品だけで大丈夫という商品や食材は存在しません。

だからこそ、いろいろなものを楽しんで食べていきたいですよね。市販品もいろいろなものがでています。

これらは2022年夏時点のものなので、売られていない可能性もありますが、似たようなものを探してアレンジしてみてください。

そんな目線でスーパーやコンビニをめぐるのも、なかなか楽しいものですよ。意外と離乳食や幼児食にそのまま使える市販品はあるものです。

忙しい昨今だからこそ、上手に市販品をとりいれて、ゆるく食生活を整えて元気にいきましょう!

著者

奥野由
奥野由
管理栄養士/母子栄養指導士
子育て家族の食卓研究「FooMiLab」主宰
大手加工食品メーカーでの開発・基礎研究の経験を活かし、赤ちゃんも大人も笑顔になれる食卓づくりについて、レシピ研究・情報発信・教室運営をしています。離乳食相談実績多数。ベビーフード開発・監修実績あります。
お気軽にお問い合わせください。