母子栄養協会では、離乳食・幼児食・学童食・妊産婦食などの
レシピの制作・開発を行っています。

レシピ制作、レシピ開発をご希望の方に。離乳食や幼児食など専門分野に強い管理栄養士がオリジナルレシピを考案します。
レシピ撮影やレシピ監修もおまかせください。企業様のニーズに合ったレシピ制作・レシピ開発を行っています。

おいしいだけじゃない母子栄養指導士×管理栄養士による安心のレシピ

おいしいだけじゃない
母子栄養指導士×管理栄養士による
安心のレシピ

メーカー様、メディア様など様々なニーズをお持ちの方に、母子栄養協会では企業様のニーズに合ったレシピ制作・レシピ開発を行っています。母と子の食をテーマにしたレシピなら、母子栄養協会におまかせください。

こんなご要望はありませんか?

  • 食品・調理器具などの新商品リリースに合わせてレシピがほしい…

  • 商品を使った離乳食などへのアレンジレシピを提案してほしい…

  • 離乳食・幼児食・学童食など、お子様の年齢に合ったレシピを開発してほしい…

  • 妊活・妊娠・授乳期などに最適なメニューを考えてほしい…

  • 食育という観点から季節に合ったレシピを提供してほしい…

  • 管理栄養士×母子栄養指導士など、専門家考案のレシピがほしい…

など

レシピ開発実績

  • 市販品のベビーフードを使ったアレンジレシピ
  • ブレンダーを使った離乳食レシピ
  • 調理器具を使った離乳食レシピ
  • 調理家電を使った大人と離乳食のとりわけレシピ
  • 育児雑誌向けレシピ
  • 育児サイト向けレシピ

など

レシピ監修及びレシピ撮影もおまかせください

母子栄養指導士×管理栄養士/離乳食アドバイザー×管理栄養士/幼児食アドバイザー×管理栄養士など、当協会には実績あるWライセンス保持者が多数在籍しております。全国各地の会員の中から最適な人材を探すことができるため、地方での開発・監修も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

当協会では東京(飯田橋)にキッチンスタジオがございますので、レシピ撮影も可能です。

当協会が制作・開発したレシピの例

マイナビ子育で制作したレシピ

マイナビ子育て

マイナビが運営する子育て情報をまとめたWebメディア「マイナビ子育て」にて、離乳食のレシピと調理のコツを紹介しました。

ピジョンインフォチャンネルの動画出演

Pigeon info Channel【ピジョンインフォチャンネル】

ピジョンが運営するYouTubeチャンネルにて、調理器具「ピジョン こだわりの調理セット」を使用した離乳食レシピを開発し、調理の実演動画に出演しました。

シャープ ヘルシオホットクックでの調理レシピ制作

シャープ ヘルシオホットクック

シャープ製の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」の取り分け離乳食メニュー4種(チキンポトフ、肉じゃが、たいのミネストローネ、ミルク豚汁)を監修しました。大人用と離乳食用の食材を一緒に調理し、一緒に味わえるレシピとなっています。

様々なレシピ本での監修実績

レシピ本

冷凍保存や作りおきが可能な離乳食・幼児食のレシピや、補完食の提案、アレルギーのお子様向けレシピなど、さまざまなテーマに沿ったレシピを開発、監修しています。

月刊誌「あかちゃんと」で制作したレシピ

月刊誌「赤ちゃんと」

赤ちゃんとママ社の月刊誌「あかちゃんと」で大人のメニューと取り分けレシピを開発・監修しています。簡単な大人メニューととりわけしやすい離乳食に加えて、よくある質問についてもレシピ付きで回答しています。おもに健康保険組合で配布されている歴史ある雑誌です。

プレミアムウォーター「おいしい水で作ろう!みんなのレシピ」のテーマで制作したレシピ

プレミアムウォーター

「おいしい水で作ろう!みんなのレシピ」というテーマで、天然水を使用した離乳食の初期・中期・後期・完了期に最適なレシピを制作しました。

レシピ制作/レシピ開発を通しておいしいをつくるお手伝いをさせてください

こんにちは、母子栄養協会 代表理事で管理栄養士川口 由美子です。

私たち母子栄養協会では、妊産婦さんや子育て世代など、家族が笑顔で食卓を囲むためのレシピ制作・レシピ開発を行っています。
食に関するあらゆる情報が氾濫する今、「この食材が良い」とか「これを食べないと」といった偏った思いに囚われている方が多いように感じられます。しかし、栄養や食育という面から冷静に考えると、なにも一つの食材や決まった食べ方にこだわる必要がないことがよく分かります。

当協会では、食卓を賑わすおいしいレシピを通して、ご家族みんなが笑顔で・バランスよく・楽しく食べることの大切さを伝えていきたいと考えています。
たとえば野菜が苦手な子や、離乳食が思うように進まない赤ちゃんをお持ちの保護者様は、どうしたら食べてくれるのだろう…と、日々不安や焦りを抱えています。そんな時はママ・パパのお気持ちに寄り添い、私たちが食べられるものを探す旅に出るパートナーになります。

私どもの気持ちにご賛同いただける企業様・団体様と手と手を取り合い、二人三脚で食卓を明るくする活動を行っていけたら光栄です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

プロフィール

代表理事 川口由美子のプロフィール

川口 由美子 代表理事・管理栄養士

女子栄養大学にて小児栄養学を研究後、育児用品メーカー勤務を経て独立。2016年に母子栄養協会を設立後、延べ2,000名以上の栄養士・保育士向け講座で講師を務めてきた。専門分野は離乳食・幼児食・学童食・妊産婦食など母と子の栄養バランスと食事や、保育園における衛生管理・アレルギー対応など多岐に渡る。

現在は協会が主催する各種講座の講師として活動する傍ら、テレビ・雑誌・Web等への出演や、レシピ開発、コラム執筆、栄養監修なども行っている。

母子栄養協会のレシピ制作・レシピ開発の5つの特徴

おいしいだけじゃない!食育の専門家ならではのレシピにご期待ください。

子育て期に最適なカンタンで作りやすいレシピ

いくらおいしくても、忙しいママ・パパにとって難しすぎるレシピでは意味がありません。母子栄養協会では調理工程が少なく、誰でも簡単にできて栄養価が高い。たくさんの方に取り入れていただきやすいレシピを考案するよう心がけています。

栄養バランスを重視した内容

食育のプロの目線で、対象の年齢や発達段階等にあわせて最適な栄養をおいしく取り入れるためのレシピを開発します。妊活/妊娠中/産褥期/乳児/幼児/学童向けなど、母と子の健康のためのレシピ開発ならおまかせください。

Wライセンスを保持したスペシャリストが提供

管理栄養士や栄養士であり、さらに母と子の栄養についての専門性を身に着けた母子栄養指導士/ 離乳食アドバイザー/幼児食アドバイザー/学童食アドバイザー/妊産婦食アドバイザーといった資格を持つスペシャリストが担当するので専門性が高く、安心です。

安全対策もバッチリ

離乳食や幼児食などの専門知識を持った者が開発を行うため、誤飲・誤嚥事故防止のための適切な食材の切り方や与え方などの知識もおまかせください。写真の見かけはいいけど、丸飲みしそうで危険…といった思わぬレシピ開発のリスクを防ぎます。

衛生管理にも配慮

栄養士や保育士向けのスクールとして始まった当協会では、レシピ開発の際の衛生管理にも細心の注意を払っています。食中毒や感染症対策をしっかりと考えながらレシピを開発できます。

おいしいだけじゃない、安心かつ特色あるレシピを提供します。

対象の方に合った食材の使用、誤飲・誤嚥を避ける調理方法、食中毒対策、野菜嫌いの克服など
さまざまなテーマに沿ったレシピを制作できます。どうぞお任せください。

母子栄養協会が得意なレシピ開発の一例

使用してほしい食材/調理方法等の指定に合わせた開発や、アレンジレシピの提案も行っております。
お気軽にお問い合わせください。

マタニティ、プレママ向け

母子栄養協会が作るマタニティ、プレママ向け料理

葉酸を使った簡単レシピ

簡単な魚料理でDHAをとろう

プレパパでもできる。つわり対策レシピ

離乳食

母子栄養協会が作る離乳食料理

食材別レシピ(例:じゃがいも離乳食初期レシピ 等)

市販ベビーフードのアレンジレシピ

冷凍保存で1週間のりきりレシピ

幼児食

母子栄養協会が作る幼児食料理

野菜嫌い克服レシピ

朝ごはん解決レシピ

栄養バランスを無理なくとれるレシピ

フリージングで親子で1週間のりきりレシピ

学童食

母子栄養協会が作る学童食料理

スポーツ大好きキッズを支えるおやつレシピ

パクっと食べやすい朝ご飯レシピ

塾弁レシピ

レシピ撮影キッチンスタジオ

母子栄養協会では、撮影ができるキッチンスタジオを完備しています。

料理撮影 24時間営業 TV撮影 管理栄養士 調理 キッチンスタジオ

場所:東京都千代田区飯田橋

レシピ制作・レシピ開発の流れ

ご依頼をいただいてからレシピ制作までの流れをご紹介します。

お問い合わせ

まずは当協会までお気軽にお問い合わせください。

レシピ制作・開発内容の確認

どのようなテーマでいくつのレシピが必要なのかを教えていただき、およその工数を見積もります。レシピ監修やレシピ撮影を希望される場合も合わせてご用命ください。

お見積り、ご契約

レシピ制作・レシピ開発にかかる費用をお見積りさせていただきます。お見積りの内容にご納得いただけましたら、スケジュールを確認して制作作業に移らせていただきます。

レシピ案作成

素材や器具、作業工程の複雑さなど、さまざまな条件をヒアリングした上でレシピ案を制作します。レシピ案はレシピ名とその特徴を複数だしますので、この段階で、撮影や執筆すべきものをご選択ください。

撮影・レシピ執筆など

レシピにあわせて撮影や執筆を行い、レシピを完成させます。貴社のフォーマットに従うことも可能です。

納品

完成したレシピをお渡し致します。レシピの撮影やコメントの寄稿など、ご希望の内容に合わせて作業を行い、提供致します。

料金のご案内

点数や工数などにより金額は異なります。無料でお見積りが可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

レシピ制作・開発

1品につき(撮影費 別途)
10,000

オプション(税別)

撮影費用
当協会のキッチンスタジオで撮影することが可能です。 工程写真の有無やスタイリング等などによってお見積もりがかわりますのでお問い合わせください。

注意事項

専門家として責任を持って仕事をさせていただきますので、当協会ではバーターによるレシピの無償提供といった性質のご依頼はお受けすることができません。
また、母と子の健やかな食生活を支援するという当協会の方針にそぐわないご依頼についてはお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。
「母子栄養協会 監修」と表示するものはあくまでもレシピに関する監修を意味しており、商品を保証する言葉として利用することはできません。

よくあるご質問

レシピ制作・開発について、よくいただくご質問にお答えします。

どんなメニューが開発できますか?

開く

妊活から妊娠、産褥期(ママ)、離乳食、幼児食、小学生までの食事のメニュー開発ならおまかせください。また家族全員で食卓を囲むことを重視していますので「家族の食事」も歓迎いたします。

料理写真と作り方、コラムなど合計でいくらでできますか?

開く

レシピ考案が1品1万円~です。料理写真は含まれません。写真は条件によって異なります。カメラマンの有無や食器スタイリングの有無など、まずはお気軽いにお問い合わせください。

写真にスタイリングはつけられますか?

開く

基本的に当協会のレシピは、CM撮影のような気取ったものではなく、家庭で作りやすいレシピをもとにしているため、イメージカットのようなものは行っておりません。ただし、マットや食器、カトラリーなどは用意いたします。お好みのスタイリングがありましたらお教えください。スタイリングは別料金となりますが、ある程度の範囲内であれば、当協会内で対応可能です。

ご相談やご不明点などお気軽にお問い合わせください。