母子栄養協会では、東京都保育士等キャリアアップ研修(食育・アレルギー対応)を
行っています。

厚生労働省により制定された「保育士等キャリアアップ研修」のうち、
母子栄養協会は、東京都の【4.食育・アレルギー対応】の認定機関です。

パソコンを開いて研修する保育士

食育・栄養のプロがしっかり伝える
保育士等キャリアアップ研修

・わかりやすい「母子栄養協会オリジナルテキスト」
・現場で使いやすい実践的なカリキュラム
・東京都勤務の該当の方は無料で受講可能*
*保育園等勤務先住所が東京都内にない場合は、別途受講料が発生します

保育士等キャリアアップ研修の目的

保育士等キャリアアップ研修とは、保育士の待遇向上と専門性の強化を目指して作られた制度です。新人保育士から主任保育士になるまでに、職務分野別リーダー、専門リーダー、副主任保育士などの段階的な役職を作ることで、キャリアアップしやすくなりました。

研修を受けた保育士は処遇改善等加算Ⅱの対象となるため、保育士給与アップも期待できます。

*保育士だけではなく、保育所勤務の栄養士、調理員(調理士)、看護師、事務、保育補助なども含まれます。

研修受講の優先対象

下記すべての案件を満たしている方は研修を無料で受けることができます。(各回定員40名)

①東京都内の保育所勤務の方
子ども・子育て支援法に基づく特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに東京都認証保育所実施要綱に規定する東京都認証保育所勤務の方。保育士ではなくてもご受講は可能です。
②主任保育士や施設長など、管理職ではない方
③今まで「食育・アレルギー対応」の研修を受講したことがない方

その他の方は、空席があったときのみ有料(3000円)で参加可能です。

研修受講対象チャート

保育所 加算Ⅱ対象チャート

研修内容「4.食育・アレルギー対応分野」

キャリアアップ研修には、6つの分野の専門研修があります。当協会では【④食育・アレルギー対応】分野がご受講いただけます。保護者からの質問も多く、また誤飲誤嚥対策など園経営としても重要になるこの分野をぜひご受講ください

キャリアアップ研修修了証

東京都保育士等キャリアアップ研修 修了証

保育士等キャリアアップ研修の修了証は全国で効力があるため、転居や転職をした場合も有効となります。当協会は東京都の認定機関のため、研修を修了した者には東京都の修了証が発行されますが、他県でも修了証の効力があり、活かすことができます。

詳しくは東京都保育士等キャリアアップ研修 特設サイトの情報も合わせてご確認ください。

食育・アレルギー対応研修のメリット

保育士さんにも、園にもさまざまなメリットがあります。

  • アレルギーや栄養の知識が高まり、園内での信頼も得られる

  • 先生方がいつもの保育にもっと自信が持てるようになります

  • 職員のキャリアアップが実現し、処遇改善加算が得られます

  • 専門性の高いリーダーが現場を統率し、保育環境がもっと良くなります

  • 処遇改善加算Ⅱ対象の方は、受講料はかかりません

*勤務先保育施設が東京都内ではない方など処遇改善加算Ⅱ対象ではない方は、別途受講料が発生します

特に「食育・アレルギー対応」は、保育園にとって大切なリスク管理にもなります。
また、アレルギーや好き嫌い、食べムラなど食育分野に悩む保護者も多いため、園として【食育・アレルギー対応】をしっかり学ぶことは、保護者にとって大きな安心材料になります。


母子栄養協会は食に特化している団体であるため、栄養や食育・アレルギーについての知識がしっかり身に付きます。

母子栄養協会の保育士等キャリアアップ研修の3つの特徴

実績ある講師陣による研修

実績ある講師陣による研修

母子栄養協会は2016年より、延べ7,000名以上の保育士等に向けた研修を行ってきた専門団体です。学校等のカリキュラムより深く、最新の情報を中心に現場で必要な知識を分かりやすくお教えします。

わかりやすく、実践的な内容

わかりやすく、実践的な内容

当協会の研修は、国の制度内容に則った研修であることはもちろん、誰にでも分かりやすく、園ですぐ実践できる情報をお伝えするよう心がけています。本当に身につく研修を受けさせたい、という園に最適です。

保護者への声かけも学べる

保護者への声かけも学べる

保育の現場で、食育や栄養に関してよくあるのが「最適な声かけの方法が分からない」という悩みです。保護者に説明をしなければならない場面など、いざという時に現場で困らないために声かけの方法も学びます

研修日程

Zoomライブ研修日時申込締切日申し込みリンク
11/15(水) 13:30~ 16:3010/18(水)締切▶お申し込みはコチラ
12/18(月) 13:30~ 16:3011/27(月)締切▶お申し込みはコチラ
01/12(金) 13:30~ 16:3012/22(金)締切▶お申し込みはコチラ
01/30(火) 13:30~ 16:3001/08(月)締切▶お申し込みはコチラ
02/21(水) 13:30~ 16:3001/31(水)締切▶お申し込みはコチラ

研修内容

事前学習動画

12時間

パソコンでもスマホでもOK!お好きな時間にみることができます。各章の最後にはレポート提出や小テストがあります。
<内容>
・栄養に関する基礎知識
・食育計画の作成と活用
・保育所における食事の提供ガイドライン
・保育所におけるアレルギー対応ガイドラインの理解

事前学習動画

ライブ講座

3時間

パソコンやスマホからZoomに接続。他園のみなさまと話し合いながらグループディスカッション形式で進行します。マイクとカメラは必須となります。
<内容>
・食育の実践
・事故防止 等

ライブ講座

研修講師

隅弘子

隅 弘子(管理栄養士・母子栄養指導士)
2023年11月15日(水)
2024年2月21日(水)

茅野陽

茅野陽
2023年12月18日(月)
2024年1月30日(火)

シライカヨコ

シライカヨコ(管理栄養士・母子栄養指導士)
2024年1月12日(金)

保育士のキャリアアップと「おいしい笑顔」を先生方と一緒に創ります

こんにちは、母子栄養協会 代表理事で管理栄養士の川口 由美子です。

この「保育士等キャリアアップ研修」という制度が段階的にスタートし、さぁこれからどう運用していこう…と、悩まれている園も多いのではないのでしょうか?6つの専門分野はどれも大切な内容ばかりで、なにから始めたらよいのか分からない、というのが正直な感想かもしれません。

保育園の役割は多岐に渡るため、保育士の方々が専門性を高めてリーダーシップを発揮していただくことは、園運営だけでなく社会全体にとっても大きなメリットがあります。お忙しい日々かと思いますが、どうか積極的にこの制度を利用して保育の充実を目指していただきたいと思います。

さて、当協会の専門である「食育・アレルギー対応」というテーマについてお話させてください。
「食育」というテーマを学術的に考えると、難しいと感じる方もいるかもしれません。また、理論が分かっても実際に目の前にいるお子さんが食べない、という問題に直面して、どう接したらよいのか分からなくて悩んでしまう先生も多いようです。

しかし、食事とは笑顔になるためにあるもの。園の給食はおいしく・楽しくなければ意味がありません。

笑顔溢れる給食を実現したいのに、もし「食育・アレルギー対応」に関して先生方が必要以上に神経を尖らせていたり、怖い顔をしていては、どうでしょうか?分からない、できないという不安は先生方を追いつめてしまいます。反対に、正しい情報や対処法を知っていれば、余裕をもって保育にあたることができます

私たち母子栄養協会は、難しい理論を指導するという立場に立つつもりはございません。園での給食が笑顔溢れるものになるために、現場でできることはなんだろう?そんな視点でこの研修を進めてまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

テキスト監修、事前学習動画講師

代表理事 川口由美子のプロフィール

川口 由美子 代表理事・管理栄養士

女子栄養大学にて小児栄養学を研究後、育児用品メーカー勤務を経て独立。2016年に母子栄養協会を設立後、延べ2,000名以上の栄養士・保育士向け講座で講師を務めてきた。専門分野は離乳食・幼児食・学童食・妊産婦食など母と子の栄養バランスと食事や、保育園における衛生管理・アレルギー対応など多岐に渡る。

現在は協会が主催する各種講座の講師として活動する傍ら、Eテレ「すくすく子育て」ほかテレビ・雑誌・Web等への出演や、レシピ開発、コラム執筆、栄養監修なども行っている。

保育士等キャリアアップ研修の流れ

研修実施までの流れをご紹介します。

お申し込み

新規登録の上、日程に申込 *この時点では仮予約扱いとなり、受講確定ではありません。
東京都の保育所等に勤務されていない方は、都内を優先にご案内した後空席があった場合のみご案内します。

研修の確定

都内の保育所等にお勤めの場合(無償)
当協会がお申し込み内容を確認後、受講確定メールが届きます。

ご入金が必要な方の場合(受講料3000円)
ご入金とお申し込み内容の確認が取れましたら受講確定となります。受講が確定した方から順に協会より受講確定メールが届きます。

事前学習動画視聴+小レポート

テキストをご自宅宛てに発送いたします。事前学習動画は、ご自宅や勤務先など好きな場所からパソコンやスマホから視聴してできます。24時間いつでも視聴可能です。章の合間にはレポート提出があります。計画的に学習を進めましょう。

ライブ研修+アンケート

オンラインによるライブ研修に参加後、アンケートを提出いただき研修修了となります。

修了証発行

アンケートの提出後、数日ほどで修了証(PDF形式)を発行致します。専用ページからダウンロードし、ご自身で大切に保管をお願いします。

よくあるご質問

保育士等キャリアアップ研修について、よくいただくご質問にお答えします。

私も受講できますか?無料対象になりますか?保育士ではなくてもいいですか?

開く

はい。どなたでもご受講いただけます。
東京都の下記対象保育施設に勤務の方は、優先的に無料でご受講していただけます。
【対象保育施設】私立・公設民営/認可保育所、私立・公設民営/認定こども園、特定教育・保育施設である私立幼稚園、特定地域型保育事業/家庭的保育事業、特定地域型保育事業/小規模保育事業、特定地域型保育事業/事業所内保育事業、特定地域型保育事業/居宅訪問型保育事業、東京都認証保育所
*企業内保育所など認可外保育所は対象外

【対象者】都内の保育施設にご勤務の方(保育士、栄養士、調理員、看護師、保育補佐など)
*主任保育士や施設長(園長)の方は対象外

都外の方は、都内の方の後、空席が出た場合に有償(3000円)でご受講いただけます。
ご不明の場合は、お申し込みの際にお問い合わせください。

対象外(有料)の場合は、どのようになりますか?

開く

対象外の方は、東京都の勤務の対象者の枠に空席がでた場合に、ご案内いたします。お申込みいただいた時点では、ご受講できるかの確定ではございませんのでご了承ください。なお、研修が受講できるかの確定後、ご入金をお願いいたします。

申し込んだら、研修受講まで審査はどのくらい日数がかかりますか?

開く

一度お申込みいただきますと、仮予約になります。その後、2-3日で審査をいたします。受講資格などが確認でき次第「研修受講確定」メールが届きます。(有料対象の方はその後ご入金ください。)。なお、対象外(有料)の方は、東京都の勤務の対象者の枠に空席がでた場合に申込締切日までにご案内いたします。

研修途中で別の人に変更して受講することはできますか?

開く

受講途中での変更は認められません。保育園等の事業所から選出された同一の受講者が15時間の研修を修了する必要があります。

研修の修了条件は何ですか?(テストや課題の有無など)

開く

・事前学習動画すべての視聴
・ライブ研修出席
・アンケートの送信
の3つをすべて完了することが条件になります。事前学習動画の視聴には途中で小テストやレポートがありますので、すべて提出をしないと先に進むことができません。

修了証は全国どこでも使えますか。

開く

はい。当協会の研修を修了した方には東京都の修了証が発行されますが、研修の修了証は全国で効力があるため、転居や転職をした場合も有効となりますのでご安心ください。

パソコンやスマホでも受講できますか?ライブ研修のZoomが不安です。

開く

はい。ご受講可能です。事前学習動画はスマホでもパソコンでもいつでも24時間視聴が可能です。ライブ研修は決まった時間にZoomに接続していただく必要があります。この際に、マイク、カメラが必要になりますので、必ず 事前に接続のテストをお願いします(▶Zoomテストサイト

申込

Zoomライブ研修日時申込締切日申し込みリンク
11/15(水) 13:30~ 16:3010/18(水)締切▶お申し込みはコチラ
12/18(月) 13:30~ 16:3011/27(月)締切▶お申し込みはコチラ
01/12(金) 13:30~ 16:3012/22(金)締切▶お申し込みはコチラ
01/30(火) 13:30~ 16:3001/08(月)締切▶お申し込みはコチラ
02/21(水) 13:30~ 16:3001/31(水)締切▶お申し込みはコチラ