離乳食・幼児食の管理栄養士 監修本とレシピ本

母子栄養協会では、私たちの管理栄養士としての知識をいかしつつ、小児栄養学を深く学び、保護者に寄り添ったアドバイスを大切にしながらレシピ本を書いたり、本や雑誌の監修をしております。

そのなかの一部をご紹介します。

母子栄養協会 レシピ、監修 本(離乳食)

母子栄養協会本社のキッチンで母子栄養指導士とともに撮影いたしました。

調理:シライカヨコ、奥野由

まねしてラクラク迷わない! 365日のフリージング離乳食  

著:川口由美子 (管理栄養士/母子栄養指導士/母子栄養協会 代表理事)

>> 離乳食アドバイザー養成講座ではこれらの本の基になる考え方を母子栄養指導士が解説します。>

離乳食 管理栄養士 監修本

離乳食をガイドラインに沿いつつも保護者が実践しやすいものにするためにレシピ監修や説明文執筆などをさせていただいています。

栄養バランスは1週間で整える! ムリなく続ける離乳食BOOK
川口 由美子(監修),八木佳奈(調理)

脳とカラダがすくすく育つ! ママ&パパのはじめて フリージング離乳食
みないきぬこ (調理), 川口 由美子  (監修) 

補完食 管理栄養士 監修本

補完食は離乳食と大きくは違わないと当協会は考えております。補完食についても監修しております。

・赤ちゃんのための補完食入門 
 相川晴(著) 川口由美子(監修)

>> 離乳食アドバイザー養成講座ではこれらの本の基になる考え方を母子栄養指導士が解説します。>

雑誌 (母子栄養協会 連載)

月刊 赤ちゃんと

とりわけ離乳食を毎月 連載中!