新刊「ムリなく続ける離乳食book」

成美堂「ムリなく続ける離乳食Book」

栄養バランスは1週間で整える! 「ムリなく続ける離乳食BOOK」が成美堂出版より発売開始されました!

代表の川口が監修しました。

調理は八木佳奈さんです。

ムリなく続ける大切さ

お話をいただいたときにまず、
「現代の保護者のかたがたは、とてもなにを何gと気にしすぎているので、ざくっと1週間くらいで栄養を考えて欲しい」ということをお伝えし、調理の八木さんや皆様とも意見が一致して、進めてきました。

ひょっとしたら、「何を組み合わせていいかわからない。」という話になるかもしれませんが、私達のごはんにも決まりがないのと同じで、離乳食はカレンダーどおりに決めるものではなく、もっと本来は自由なのです。

あまり細かく決まっているとちょっとでも食べなかったりすると栄養が足りないのではないかと不安になってしまったりします。

そのようなことはありませんので、ムリなく続ける ことを大切にしたいなと思いました。

何を何g作って冷凍して・・・そうしたら栄養ばっちり!というような本とは違いますが、だからこそ伝えられることを盛り込みました。

よろしくおねがいいいたします。

ご購入はAmazon

離乳食については授乳離乳の支援ガイドにもちろん基づいてお話しています。独自のメソッドなどではありませんが、勘違いされていることも多いのかなと思います。是非この本で「ざっくり」としつつ、続ける大切さを考えていただけたら幸いです。