離乳食・幼児食・妊産婦食アドバイザー の 口コミ ・ご感想

講座のご受講後のアンケートをそのまま転記させていただきます。

ご受講の参考にされてください。

2021年9-10月の1講座における、アンケート回答者全員のご感想です。一部語尾や個人情報に近いものの削除は行いましたが、それ以外は原文のとおりです。

 

離乳食アドバイザー ご感想

離乳食の固さについて実践を見せてくださったところ。根拠を元にしっかり説明してくださったり、時間を過ぎても質問に丁寧に答えてくださったところ が良かったです。(助産師、保健師)
P31調理形態の説明がわかりやすかった(実物を用いて説明してくださったため)。見逃し配信、スライドの撮影許可があるところが良いと思う。
事例、動画などを入れてくださったので理解しやすかった。(管理栄養士)
終わったあと質問に答えてもらえるところが良かったです。 (助産師)
実際にあった相談なども交えながらの講義だったので、実際に相談された時にどのようにヒアリングをして答えたらいいかが想像しやすくて、とても参考になりました。また、離乳食について、あいまいでわからなかったことや、知らなかった知識についても多く学ぶことができできました。 (管理栄養士)
余裕を持って事前にテキストをお送りいただけたので予習ができました。
また、当日講師の先生のご説明も丁寧でわかりやすかったです。 (管理栄養士)
内容が盛り沢山なこともあり、スピードが早く感じました。「意味を理解して」と強調されていたところが印象的でした。
今後も様々な情報を目にすることがあると思いますが、意味を理解しておくことで、惑わされることもすくなくなるかなと思いました。(資格なし)
何気ない雑談にある話が私にはとても重要でした。先生の実体験等も少し記載してあったりすると良いなと思いました。離乳食を始める前段階の基礎知識から教えてもらえたところや、最新情報が知れたところ。一番印象に残ってるのが、「しらすを湯通ししなくてもいいが、そしたら調味料は入れないようにしましょう」でした。私がみた離乳食の本にはそのようなことは書いておらず、湯通ししないといけないものだと思っていた概念がなくなりました。離乳食を作る相手を思い、取り組みやすくしてあげるアドバイスをあげられるのがとても素敵だなと思いました。また、先生がフレンドリーなのがとても良かったです。 (管理栄養士)
わかりやすく、聞きやすかった。 (助産師)
結果だけでなく、なぜそうなのかというところまでお教えいただき納得して理解することが出来ました。自身がお伝えしていくときの参考にもなり大変有意義な時間になりました。また、まだ利用できていませんが、ラインンを使った質問などができるシステムは周りに相談できる環境がない私にとってとても嬉しく思います。 (管理栄養士)
大量なのに大変わかりやすくお話してくださり、具体的なお話もあったところが良かったです。見逃し配信もあるので助かります。 (管理栄養士)

離乳食アドバイザーの詳細はこちら

幼児食アドバイザー

今後も(コロナが収束しても)リモート講義を続けてくれると嬉しいです。2ヶ月に1回とか…質疑応答で、保育園でのアレルギー対応を、根拠も含めて知ることができて良かったです「家でどれくらい食べているか分からない」の部分にハッとしました。ディスカッションでは様々な意見が聴けて、アイディアの引き出しが増えました。
リモート講義は初めての経験で不安もありましたが、大変聴きやすく、内容も分かりやすかったです。(栄養士)
子供が「楽しく食べる」というシンプルな目標。幼児期の短い期間に伝えてあげるべきことが2日間に詰まっていて良かった。(栄養士)
二日間とも同じ講師の方で良かった。講師の話し方がとても上手で聞きやすかった。食物アレルギーについて詳しく学習できた(資格なし)
・二人の先生がとても明るく和やかに講義を進めて下さり終始安心できた点
・テキストや講義内容が実践や実際にも触れていて自分で勉強するよりずっと効率的に勉強ができました。
・沢山のテーマに触れられた部分 が良かったです。 テキストの印刷で薄くて文字が読めない部分が少しあり戸惑ってしまった部分がありました。(管理栄養士)
毎回講義の後に質問コーナーを設けていただいたところ。グループワークがあり自分と違う、他の参加者の意見も聞けるところ。(管理栄養士)
zoomだったところが良かった。(栄養士)
実際に現場で働いていて、ここが聞きたい!気になる!ということを詳しく教えてくださり、また先生方の実体験の話も伺うことができとても勉強になりました。充実した2日間でした。むしろ時間が許す限りもっとお話を聞いていたいと思いました。(栄養士)
色々と学ばせて頂きました!わかりやすい説明でよく理解することができました。(幼稚園教諭)
身体機能、精神機能の発達が著しく、その分食問題も多く複雑になっていく時期なので、病気や事故、アレルギーなどの対処について細かく教えていただきとても勉強になった。気をつけるべきポイントや保護者が抱えやすい問題点も学ぶことができ、実践に結びつけやすいと感じた。それと同時に、講義の内容がとても濃く、今後の実践や経験の中でより幅広い対応が必要になっていくことも感じ、今後も学びを深めたり、その都度考えご教示いただきながら対応力を身につけていきたいと感じるきっかけとなった。(管理栄養士)
講座の説明がとても分かりやすかったところ。また途中に考える時間を設けて頂き、頭を切り替えながら学習できて、Zoomでの学習でも対面で学習している感じを感じられた。また先生の経験を混ぜながらのお話しで自分も子供がいるためか、とても納得しながら学習できた。(管理栄養士)
やはりリモートだと聞き取りづらかったりの細かい問題はあるなと思いました。短い時間でしたが自分達で考えディスカッションする機会も取れたことは良かった。(調理師)
最後のexercisesで初対面の方と急にグループワークをするのは、オンラインではストレスを感じます。exercisesで具体的な悩みに対する回答を考える機会があった事がよかった。(医師)
栄養素から献立、アレルギーなど幅広い分野の最新の情報や知識が学べたことです、悩み問題に対してのアドバイスの仕方がとても参考になりました。(幼稚園教諭)
管理栄養士の方が直接zoomで対面にてお話ししてくださるので、すごくわかりやすく、講座を受講しているという本格的な面を感じた。直接質問ができるのも大変良かった。(資格なし)
子供と一緒に参加させていただきありがとうございました。子供のお世話などで時々席を外したりしてしまうこともありすみませんでした。個人的な意見で申し訳ないのですが、ZOOM参加なしでも動画配信などで受講できたら嬉しいです。食に関してだけではなく、幼児の成長、食物アレルギーとの関わり方など多くのことを学ぶことが出来ました。また、グループディスカッションでは実際に保育士として働いている方のお話を聞くことができよかったです。(資格なし)

幼児食アドバイザー こちら

妊産婦食アドバイザー

具体的にどういう質問が多いのかやそれに対してどう対応すればいいかお話をして頂けて、イメージしながら聞くことができました。
自分も妊婦なので、不安な時期もありましたが、講義を聞いて安心できた部分もありました。(管理栄養士)
二日目の講義少し音声がところどころ割れたりして聞き取りづらい部分がありました。オンラインは難しいですよね。すみません。ちょっとした質問でも丁寧に答えてくださり、とても役にたちました。(助産師)
2日間ありがとうございました。テキストに書いていないプラスアルファの部分が多くて、実際のお客様とのやり取りのお話などもとても勉強になりました。(資格なし)
濃い内容が無駄なくまとまっており、大変わかりやすかったです。具体的なアドバイスの事例などもたくさん教えてくださり、大変勉強になりました。(資格なし)
テキストに書いていること以上に、指導する際のポイントやプラスアルファの知識などを教えていただいて、始終疲れることもなくためになる話ばかりで講義を受けていてとても楽しかったです(助産師)
やはりアドバイザー視点での講義でしたので、妊活中の資格無しの立場からだと内容が難しい部分もあったこれまで疑問に感じた事は都度ネットで検索していたが、情報量が多すぎて結局よく分からなかったので、まとまった内容を教えて頂けて分かりやすかった。(資格なし)
栄養アドバイスの実践でケースワークなどもっと具体的な事例であるとわかりやすいと思いました。また事例をもっと紹介してほしいです。具体的なレシピなどが学べたのがよかった。(助産師)
 
2部の繋がりがあり1日目の復習をしがてら2日目を受講できたことがよかった(助産師)
2日間連続は、勤務の関係で時間を確保してもらうのが少し厳しかったです。1日は土曜日とかになると助かるのですが。妊婦さんだけではなく、高齢者の私にもとても参考になる講義でした。解りやすく具体的に講義してくださいました。講師の方々が受講者に時間外でも熱心対応してくださったことは講座を大事にしていることが伝わりました。(保育士)
わかりやすく、詳しい内容、妊婦さんたちも取り入れやすい内容だった(助産師)
最新の情報が聞けたところが良かった(管理栄養士)

妊産婦食アドバイザーの詳細はこちら

各アドバイザーがどのように活動されているかは、病院やクリニック、保育園でお勤めの方も多いので見えないことも多いのですが、Instagramのストーリーで紹介しておりますので、参考にされてみてください。