【出演】すくすく子育て 管理栄養士として離乳食を解説

6月17日(土)昼0:30-の Eテレ「すくすく子育て」に、母子栄養協会 代表理事 川口由美子(管理栄養士、母子栄養指導士)が出演します。

保護者の方に寄せられたご質問に回答しながら、現代によくある離乳食などの質問に解説しました。

ぜひご覧ください。

専門家としてお話させていただきましたが、

鈴木亜美さんの、ご自宅での料理テクニックや、ちょっとしたノウハウなど、とても参考になる情報もあります!

すくすく子育て『赤ちゃんの「食」』

赤ちゃんが初めて母乳やミルク以外を口にする離乳食。食物アレルギー、好き嫌い、食べてくれないなど悩みは尽きない。
安全で気楽に親子で楽しく食べるヒントをお伝えする。

放送時間:2023年6月17日

2023年6月17日 土曜 12:30 -13:00 NHKEテレ1東京  
再放送 6月22日(木) 11:20~11:49

すくすく子育て 離乳食 管理栄養士
画面は予告画像 予告動画へのリンク>>

放映内容:赤ちゃんの食(離乳食や幼児食)

赤ちゃんが初めて母乳やミルク以外を口にする離乳食については、
食物アレルギー、好き嫌い、作るのが大変!食べてくれない!など、悩みは尽きない。
離乳食情報を調べてみても、書籍やネット、アプリ、SNS、口コミなどにあふれ、
何を信じればいいか悩みは深まるばかり。
ゲストに、動画サイトで自身の子育ての様子を発信している、
鈴木亜美さんを招き、専門家とともに、安全で、気楽に親子で楽しく食べるヒントをお伝えする。

内容についてはコチラでみられます ▶ すくすく子育て「赤ちゃんの食」

Eテレ「すくすく子育て」番組紹介

子育てに関する悩みやギモンをテーマに、各界の専門家とともに考える育児応援番組です。しつけ・教育・発熱時のケア・夜泣き・食事…あらゆる子育ての困りごとをとりあげる番組です。

NHK Eテレ 毎週土曜 午後0時30分 (再放送 毎週木曜 午前11時20分)

司会

  • 古坂大魔王さん
  • 鈴木あきえ さん

番組サイト)Eテレ すくすく子育て

川口由美子

代表

一般社団法人 母子栄養協会 代表理事。 
管理栄養士/母子栄養指導士
女子栄養大学 卒。赤ちゃんレストランでの離乳食提供や育児相談として関わった後に、ベビーフード開発に携わる。
WEBや雑誌などでコラムやレシピを配信し、書籍などの出版や専門学校教員などを経て現職。

主な書籍「365日のフリージング離乳食(西東社)」他


リンク>>川口由美子