母子栄養協会では、食品コンサルティング
(商品開発・マーケティング・栄養価計算・食品表示監修などのご相談)を
行っています。

商品開発やマーケティングについて専門家のアドバイスが欲しい方に、母子栄養協会では商品コンサルティングが可能です。
商品開発・マーケティング・栄養価計算・食品表示監修などおまかせください。

栄養価を計算する食材や機材

商品開発/マーケティング/栄養価計算/食品表示監修など食品に関するあらゆるご相談をお待ちしています

妊産婦・乳幼児・幼児・学童など、ターゲットとなる人に必要な栄養素はなにか、日常的に取り入れるにはどんなアプローチがよいかなど、企業様が商品を開発する上での訴求ポイントなどのご相談に乗ることができます。また、指定商品を使った新たなレシピ開発や、既存メニューのリニューアル提案などもおまかせください。
管理栄養士が数多く在籍していますので、アンケートなどの定量調査も可能です。企業様のニーズに合った食品コンサルティングなら母子栄養協会にお任せください。

こんなご要望はありませんか?

  • 離乳食や幼児食などの新商品を市場に出したい

  • 栄養食育、食の安全など、さまざまな観点から専門家のアドバイスが欲しい

  • 安心できる団体の監修を付けてリリースしたい…

  • 一から商品開発のパートナーとなって相談できる先がほしい

よくいただく相談内容の例

  • 商品開発
  • 栄養価計算
  • 商品レシピ作成
  • 商品の食品表示の監修
  • マーケティング支援

など

地方からのご相談も可能です

母子栄養指導士×管理栄養士/離乳食アドバイザー×管理栄養士/幼児食アドバイザー×管理栄養士など、当協会には実績あるWライセンス保持者が多数在籍しております。全国各地の会員の中から最適な人材を探すことができるため、地方での開発・監修も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。また、Zoomによる打ち合わせも活用させていただきます。

レシピ撮影もおまかせください

当協会では飯田橋キッチンスタジオがございますので、撮影も可能です。お気軽にお問い合わせください。

コンサルティング事例

食品メーカー様とのコンセプトワーク
栄養添加した飲料の商品開発に伴い、社外の専門家としてプロジェクトに参画。商品ターゲットとなる消費者の食生活、ライフスタイル、ニーズ等を調査した上で、学術的な裏付けを元に添加したい栄養について具体的なアドバイスを行うコンセプトワークを行いました。
ベビーフードの製造・調理工程に関するご相談
提供する食品の固さや大きさ、食材の種類など、月齢や発達段階に合った離乳食開発や調理方法に関するアドバイスを行いました。
実態に合った栄養価計算
アプリなどの簡易計算ではなく、調理中の廃棄や湯通し等の調理による栄養価の減少など、調理工程による変化を考慮して、実態にあった正確な栄養価を知りたい企業様に向けて、栄養価計算を行いました。
食品表示案の作成
2020年の改正食品表示法に基づき、「食品表示案」を提示させていただきました。栄養表示や原料原産地表示など、年々厳格化する食品表示に関して専門的なアドバイスを行うことができます。アレルギー表示などもご相談ください。
アンケート等、市場調査
総会員数2,000名超という当社のネットワークを活用して、商品開発に関するアンケートの実施なども行うことができます。
アレンジレシピ等の開発・撮影
指定いただいた食材、商品を活用してのアレンジレシピの開発も行っています。その他、商品パッケージ撮影やリーフレット撮影などもご相談いただけます。

上記に限らず、「栄養や食育などの分野で専門家に相談がしたい…」という方はお気軽にお問い合わせください。

商品開発、マーケティング、栄養価計算など
食品に関するあらゆるご相談に母子栄養の専門家が対応します

離乳食や幼児食などの高い専門性を持った当協会のスタッフが
食を通じて企業様の可能性を引き出すお手伝いをさせていただきます。

母子栄養協会の食品コンサルティングの3つの特徴

食育の専門家ならではのレシピにご期待ください。

ターゲットの立場にたったご提案

妊娠期・産褥期・そして子育て期というように、ターゲットとなる消費者はその時々で違った悩みや不安を抱えています。栄養価が高く、おいしい食品を消費者に届けるためには、商品内容の良さだけでなく対象者に合ったマーケティングが重要です。母子栄養協会では、消費者に寄り添ったご提案を心がけています。

Wライセンスを保持したスペシャリストが提供

管理栄養士であり、さらに母と子の栄養についての専門性を身に着けた母子栄養指導士/離乳食アドバイザー/幼児食アドバイザー/学童食アドバイザー/妊産婦食アドバイザーといった資格を持つスペシャリストがコンサルティングするため、専門的な情報を得ながら開発を進めることができます。また、商品開発の実績があるコンサルタントも居りますので、企画段階からサポートが可能です。

衛生管理や食の安全にも配慮

栄養士や保育士向けのスクールでもある母子栄養協会では、食品関係のどんなご相談に関しても常に衛生管理や安全管理に細心の注意を払っています。おいしいのは当たり前。月齢や発達に合った食材の使用、誤飲・誤嚥を避ける調理方法、食中毒対策、アレルギー対策などさまざまなテーマに沿って情報提供を行い、企業様の成長をサポートします。

コンサルタントのご紹介

代表理事 川口由美子のプロフィール

川口 由美子 代表理事・管理栄養士

女子栄養大学にて小児栄養学を研究後、育児用品メーカー勤務を経て独立。2016年に母子栄養協会を設立後、延べ2,000名以上の栄養士・保育士向け講座で講師を務めてきた。専門分野は離乳食・幼児食・学童食・妊産婦食など母と子の栄養バランスと食事や、保育園における衛生管理・アレルギー対応など多岐に渡る。

現在は協会が主催する各種講座の講師として活動する傍ら、テレビ・雑誌・Web等への出演や、レシピ開発、コラム執筆、栄養監修なども行っている。

奥野由のプロフィール

奥野 由 母子栄養指導士・管理栄養士

大手加工食品メーカーでの開発・ 研究経験を活かし、赤ちゃんも大人も笑顔になれる食卓づくりの情報発信・レシピ研究・離乳食相談 など実績多数。ベビーフード開発・監修実績あり。

食品コンサルティングの流れ

ご依頼をいただいてからコンサルティングの実施までの流れをご紹介します。

お問い合わせ

まずは当協会までお気軽にお問い合わせください。

ご相談内容の確認

どのような支援が必要なのかを教えていただき、およその工数を見積もります。

お見積り、ご契約

コンサルティングにかかる費用をお見積りさせていただきます。お見積りの内容にご納得いただけましたら、コンサルティングの予約をお願い致します。

コンサルティング

指定いただいた日時にコンサルティングを受けていただきます。相談の結果、レシピ開発など他のメニューも合わせてご用命いただく場合は、別途打ち合わせを行い、実行します。

料金のご案内

コンサルティングの内容やお時間により金額は異なります。無料でお見積りが可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

面談

30分
5,000

場所

当協会キッチンスタジオもしくは貴社指定の場所(東京23区内に限る、それ以外は別途交通費がかかります)
Zoomによる相談も可能

注意事項

専門家として責任を持って仕事をさせていただきますので、当協会ではコンサルティングの無償提供といった性質のご依頼はお受けすることができません。また、食材・食品選びから調理工程や製造過程に関してまで、綜合的なアドバイスをすることが可能ですが、商品(食品)に対して「母子栄養協会 監修」という文言の付与はできません。公平な立場から消費者の健やかな食生活をサポートするためにこのような立場を取らせていただいております。何卒ご理解ください。

よくあるご質問

食品コンサルティングについて、よくいただくご質問にお答えします。

どんな相談が可能ですか?

開く

商品開発、マーケティング支援、栄養価計算、食品表示に関するご相談など、食品に関するさまざまなご相談をお待ちしております。まずはお気軽にお問い合わせください。

いくらでできますか?

開く

面談は30分5,000円~とさせていただいておりますが、相談の内容や難易度、事前準備の必要性などにより料金は異なります。大まかな相談内容をお伝えいただくことでお見積もりが可能ですので、まずは概要を教えていただけると助かります。

食品に関する品質保証はできますか?

開く

当協会では、特定商品の品質に関わる保証は承っておりません。公正・公平な立場から健やかな食生活を支援するためにこのような立場を取らせていただいております。

ご相談やご不明点などお気軽にお問い合わせください。