炭酸水でサクッと!「アスパラとささみのフリット」

妊娠したいなと思っている女性はもちろん、葉酸はいつでも意識して摂りたいものです

葉酸の多いアスパラにビタミンB群の多い鶏ささみを合わせると、体内で葉酸がうまく働く環境を作ることができます。アスパラと、鶏ささみは、相性良しのコンビなのです。

炭酸水を使うとサクッと食べられます。

食欲が進まないなと思うときでも、案外サクッとした揚げ物なら食べられてしまうかも!?揚げ物といっても、揚げ焼きなので、油の処理がラクなのも魅力。

是非お試しください。

幼児期や学童期などで野菜は食べてくれないけど、スナック菓子なら大好きという子にもオススメです!これなら食べてくれるかもしれません。是非ご家庭での定番にしてみてくださいね。

アスパラとささみのフリット

フリッター 揚げ焼き 炭酸水 アスパラ 葉酸レシピ

材料(約2人分)

アスパラ 4‐6本
鶏ささみ 2本
炭酸水 100ml
薄力粉 大さじ8
オリーブ油 大さじ4‐5
塩 適量

作り方

1.アスパラは根元1/3の皮をピーラーでむき、2-3等分にする。鶏ささみは一口大に切る。
2.炭酸水に薄力粉を混ぜ、1をからめる。
3.オリーブ油をフライパンに熱し、2を入れ、揚げ焼きにする。
4.器に盛り、塩をつけてどうぞ

 

プロフィール

長有里子
長有里子
sazukaru主宰
「授かるごはん講座」として妊活のためのごはんをレクチャーしている。
(一社)母子栄養協会 妊産婦食アドバイザー代表講師

自身の不妊経験をもとに、妊活、女性のホルモンバランスと栄養、妊娠期などの食事を研究。
書著に「生殖専門医と妊活栄養士が導く 授かるための2人の生活術(講談社)」