小麦粉製品は開封後は冷蔵庫へ

小麦粉などの粉製品はダニアレルギーの原因に!?

突然ですが、粉製品をどのように管理していますか?

f9f5d4

小麦粉やホットケーキミックスは、常温品だから棚にいれているわ!ダメなの?

管理栄養士

未開封ならOKですが、開封したら常温保存はダメですよ!

ホットケーキミックスやお好み焼き粉などの小麦製品は、開封後はきちんと管理をしないと、ダニが発生する可能性があります。

ダニがいる場所はじゅうたんだけではない!

ダニはじゅうたんや畳、寝具などにいるイメージがありますが、近年の研究では小麦粉に味がついたもの等に大量のダニが存在することがわかりました。
ダニは小麦粉も好みますが、栄養があるものをより好みます。ですので、ホットケーキミックスやお好み焼き粉といったような味がついているものに、特に多量に発生します。

小麦粉製品には大量のダニがいる可能性あり

お好み焼きやホットケーキ(パンケーキ)を食べた後に、アレルギー症状が起きることがあります。中には、重篤なアナフィラキシー症候群がみられたケースもあるので、年齢問わず、気を付ける必要があります。

パンケーキ症候群

小麦粉に潜むダニによって、引き起こされる症状を、パンケーキシンドロームと言います。日本語であればホットケーキ症候群と訳すことができたり、一般的にはパンケーキ症候群とも呼ばれます。症状は一概にいえず多岐にわたりますが、蕁麻疹やかゆみなどの皮膚症状、ぜんそくなどの呼吸器症状などの他、重篤なアナフィラキシーショックと呼ばれる意識障害などもあるので注意をしたいものです。

加熱してもダニアレルギーは発症

ダニアレルギーは、加熱したとしても発症しますので、ホットケーキやお好み焼きになっても死滅しません。症例としては、常温で保存していたお好み焼き粉などを利用して作ったお好み焼きを食べた後に呼吸困難になったりする事例があげられています。加熱するからと安心してはいけません。

梅雨時~夏は特に注意

ダニは、高温多湿が大好きです。
ちょっと湿気があって暑いような時には特に発生しやすく、最適温度が25~30℃といわれているので、冷房が効いてる部屋でも要注意です。

またこの時期に限らず、キッチンは何かと高温多湿になりやすいので、常に注意は必要ともいえるかもしれませんね。

じゃあ、どこに保管したらいいの?

管理栄養士

冷蔵庫にいれましょう!

粉製品の保管は冷蔵庫へ

未開封であれば問題ありませんが、開封後は必ず冷蔵庫にいれます。
ダニは冷蔵庫の温度では、増殖しません。

輪ゴムやクリップなどで止めてもダニが検出されるという報告がありますので、過信をせず、冷蔵庫にいれましょう。

小麦アレルギー?それともダニアレルギー?

今まで大丈夫だったのに、ホットケーキやお好み焼きを食べたら蕁麻疹が出た、呼吸が苦しくなったという症状があれば、ひょっとしたらダニアレルギーかもしれません。
そうなる前に、まずキッチンに保管してある商品がないかどうか、見直してみてくださいね。

参考文献)


市川光太郎ら,お好み焼き粉によるアナフィラキシー,エマージェンシーケア29(5):454-456,2016

長尾ら,ミックス粉に繁殖するダニによるアナフィラキシーの3例とアンケート結果について,日本小児アレルギー学会誌 28(2): 226-231, 2014.
大谷ら,ダニの経口摂取による即時型アレルギー,薬局 61(11): 3289-3289, 2010.

プロフィール

川口由美子
川口由美子
一般社団法人 母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師
All About 「離乳食」「幼児食」「妊娠中の食事」ガイド

女子栄養大学 卒(小児栄養学研究室)。企業にて離乳食の開発を行ったのち独立、管理栄養士として多くの離乳食相談を聞き、母親に寄り添った講演会を開いている
◆仕事依頼はこちら◆もしくはTwitterやFBからもどうぞ