妊娠中の簡単鉄分補給レシピ レバーペースト

妊娠中の鉄分補給とレバー

妊娠中は、何かと鉄分が必要なので、積極的に摂っていきたいですよね。

効率よく鉄補給するならレバーがおすすめです。

*鉄という呼び方が専門的ですが、わかりやすいように、ここでは「鉄分」と書きます。

妊娠中はビタミンA過剰に注意

鉄分を補うのに効果的ではありますが、同時にビタミンAの過剰には注意が必要です。

毎日レバーばかり摂取するのは、ビタミンAの過剰が心配です。
妊娠をしたら妊娠3カ月までは毎日レバーを食べるといった、偏った食生活は控えましょう(毎日でなければOKです)

管理栄養士

  妊娠中は、からだに良いものだと思っても、1つのものを「そればかり」食べることは避けましょう。
レバーの場合はビタミンAの過剰も心配です。いろいろなものから鉄分を補給しましょう

摂りやすい「レバーの甘辛煮」

レバーの甘辛煮は妊婦さんの定番ともいえますね。

作ってもいいですし、惣菜として購入したものでもいいでしょう。
でも頻繁だと飽きてしまったりしますよね。

今回は余ったレバーの甘辛煮を 大変身させてみましょう!
カロリーも気になる時期なので、
なめこを使って、バターOFFのヘルシー仕立てにしました。

なめこ入りでも、パンのお供にもなりますよ

簡単レバーペースト

材料

レバーの甘辛煮 100g
たまねぎ    1/4個
なめこ     1/4袋(25g)
バター    10g
Aこしょう 少々
A赤ワイン 大さじ2
塩適量
お好みで、乾燥ハーブ(私はタイムを使用)適量(5-10振りくらい)

作り方

1.たまねぎは2㎝角くらいのざく切りにする。
2.バターを熱したフライパンでたまねぎをしっかり炒めたら、なめこを入れ軽く炒め、レバーの甘辛煮とAの調味料も加えて炒める。
3.2をハンドミキサーまたはフードプロセッサーに入れ、お好みで乾燥ハーブをふり、なめらかになるまで攪拌する。
4.味をみて塩で味を調える。

コツ・ポイント

効率よく鉄分補給するならレバーはおすすめですが、毎日のとりすぎは良くありません。他にもレーズンやプルーン、牛肉やあさりでも摂取できますので、日々の料理のルーチンに加えてみてくださいね。

著者

長有里子
長有里子
管理栄養士/妊産婦食アドバイザー
自身の不妊経験をもとに、妊活、女性のホルモンバランスと栄養、妊娠期などの食事を研究。
書著に「生殖専門医と妊活栄養士が導く 授かるための2人の生活術(講談社)」