離乳食の定番「にんじんペースト」を甘くおいしく作る方法

離乳食初期に何を食べさせたらいいのか迷いますね。
10倍がゆを何回か試したら、次にチャレンジしたいのは、野菜のペーストです。

中でも「にんじんペースト」は、彩りもかわいく、栄養も豊富なのでオススメです。

離乳食のおかゆになれたら…「にんじんペースト」

離乳食は5.6か月頃になって、赤ちゃんの機嫌がよいときに始めます。
10倍がゆをつぶした「つぶしがゆ」を最初の味とするといいでしょう。
つぶしがゆに慣れたら、次は野菜をつぶしたものも食べられるようになります。

離乳初期にむいている野菜

離乳初期に向いている野菜は、にんじんの他にも
・かぶ
・だいこん
・かぼちゃ
・白菜

など、柔らかくなりやすいものがあげられます。
なかでも、にんじんは栄養も豊富で、かわいい色なので、あげたくなりますね。

にんじんを甘く調理するコツ

さて、ではこのにんじんペーストをどうやって作るのがおいしいのかご存知ですか?
にんじんをおろしがねですりおろしてから、鍋で加熱するのもいいのですが、それでは繊維が残ってしまったり、甘さがイマイチです。
また、茹でてからつぶすのが一般的な作り方かもしれませんね。

でも、にんじんペーストを甘く調理するコツは、
一旦、蒸す ことです。
茹でるのではなく、柔らかくなるまで蒸します。

じっくり加熱することでにんじんの甘みがぐっと引き出されます。
それでは、甘くおいしく作るコツを工程つきで紹介します。

にんじんペーストの作り方

にんじん 大きめ 離乳食

①にんじんは皮をむき、1cm程度の輪切りにします。

にんじん 蒸し器 離乳食

②蒸し器(写真はせいろ)にいれ、10分ほど蒸します。

にんじん ペースト 離乳食

③十分に軟らかくなったら、こし網の上にのせ、スプーンでつぶします。

こし網以外では、すり鉢でつぶしてもいいでしょう。

はじめのうちは、お湯で少しのばして滑らかにしたり、この状態ならおかゆに混ぜたりするといいでしょう。

にんじん ペースト おいしい 離乳食


お湯で伸ばすとこのようになります。きれいなオレンジ色で食欲も増しそうです。

本当に甘くておいしいので、パパ、ママもひとくち食べてみてくださいね。

家族一緒ににんじんペーストを

すりおろしただけの にんじんとは全く違います。

赤ちゃんのためだけに、にんじんペーストを作るのが面倒だと思っていませんか?
実はここまでおいしいにんじんペーストなら、最高のドレッシングにもなります。
次回簡単な作り方をご紹介しますね。

>>離乳食のにんじんペーストを使ったドレッシング