妊活・妊娠初期に葉酸が摂れるレシピ

普段なかなかとれない栄養素はいくつかありますが、妊娠初期に摂りたいのは葉酸です。

妊娠したいなと思ったら「葉酸」

これを食べたら妊娠できるというような食材はありませんが、着床したらしっかり妊娠初期を安定してすごすためにも、葉酸を摂ることがおすすめです。

手軽に葉酸がとれる納豆

納豆には葉酸や亜鉛が含まれています。
葉酸はほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれていますが、豆類にも含まれています。

納豆

また、亜鉛は、主に肉・魚類に含まれているので、しっかりお肉やお魚もとっていくことが大切です。
また、インスタント食品などの加工品を摂取すると亜鉛が失われてしまうので、注意しましょう。

今回は、牛豚の合いびき肉をつかいます

納豆そぼろ丼

納豆丼 妊活 妊娠初期 妊娠  納豆 葉酸 亜鉛

材料(2人分)

納豆   2パック
合い挽き肉 100g
たまねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
ごま油  適量
水菜   適量
七味唐辛子 お好みで、適量

ごはん  適量

作り方

1.たまねぎ、にんにくはみじん切りにします
2.フライパンにごま油とにんにくを入れ、火にかけます
3.にんにくの香りが立ってきたらたまねぎを加えて炒め、次に合い挽き肉、納豆の順番で炒め合わせます
4.醤油とみりんを入れ、味を調えます
5.器にごはんを盛り、4をのせ、水菜を飾る。お好みで七味唐辛子をかけて出来上がり。

無理せず気楽に妊活を

あまり気負わず、ちょっとした食事でもいいので手作りができるといいですね。

著者

長有里子
長有里子
管理栄養士/妊産婦食アドバイザー
自身の不妊経験をもとに、妊活、女性のホルモンバランスと栄養、妊娠期などの食事を研究。
書著に「生殖専門医と妊活栄養士が導く 授かるための2人の生活術(講談社)」