【幼児食アドバイザーのレシピ】お鍋からとりわけOK!野菜たっぷり幼児食

11月24日は和食の日だそうです。

でも幼児期の子どもに和食ってあまり人気ありませんよね。

和風だしのうまみを教えてあげたいのになかなかうまくいきません。冬だとお鍋からとりわけをしたくなりますが、なかなか食べてくれない子は いませんか?
あまり大きく切りすぎる鍋のお野菜は、子どもがスプーンですくいにくいので、イライラしてしまったりするんですよね。

あとは単調な味で飽きてしまったりもします。

そこで、野菜を小さく切ってみたり、ゴロゴロお野菜(にんじん)と、しっとり野菜(白菜)をメインとして、

かみきりにくいえのきだけは小さく切って入れてみました。

スープにおだしがたくさん入っていますが、さらに和風のかつおだしを使って、うまみをたくさんいれています。

野菜は2-3歳が摂りたい1日量の約半分(55g)がこの1品に入っています。

お鍋からとりわけOK!野菜たっぷり幼児食

スプーンで食べてもすくいやすい大きさ

材料

白菜 中葉 1/2枚(25g)
にんじん 1㎝輪切り1枚(15g)
豚もも肉 しゃぶしゃぶ用 1枚(15g)
えのき  15g
かつおだし  50ml
しょうゆ 少々

作り方

1.  白菜、豚肉、えのきを1cm幅に切ります。にんじんは1cm角に切ります

2.お鍋にだし汁(少し多め)、にんじんを入れてふたをし、中火にかけます

3.にんじんがやわらかくなったら、白菜を入れ、白菜がくたっと柔らかくなるまで煮ます

4.豚肉とえのきを入れ、豚肉のアクをとりながら、豚肉に火がしっかり通るまで煮ます

5.最後にしょうゆ少々で味を調えたらできあがり

(離乳食・幼児食アドバイザー Reina)

 

 

  母子栄養協会各種アドバイザーへのお申込み と 現在の募集日程はこちら