fbpx
離乳食、幼児食、小学生の食、妊娠・授乳期 の栄養と食育を学ぶ仕事に役立つ 人材育成と社会貢献を目指して

よくあるご質問

よくあるご質問についてまとめました

講座 / キャンセル / メール / 業務依頼など

講座

Q. どの講座から受けたらいいですか?

A.お好きな講座からご受講ください。2講座同時に申し込みも可能です。
妊産婦~学童までありますが、その順番などは関係ありません。

Q. 託児はありますか?/子連れOK講座はどのようなものですか?

A.託児はありません。ご希望の場合は駅近隣の保育園などを別途お申込みください。(アスク飯田橋園 などがあるようです)
2日間講座のみお子様のご同席が可能ですが、安全上、立ち歩かないお子様のみとさせていただきます。講義中のお子様のお怪我などに関しては責任は持てませんのでご了承ください。
お子様用のスペースやおもちゃ、託児などのご用意がありません。
2日間講座はキッチンスタジオでの、床の上で座っての講義になりますので、隣に赤ちゃんを寝かすことができます。
ベビーカーを奥スペースに限りがありますため、ご了承ください。

1日完結型はお子様連れ不可です。

Q. 地方での開催はありませんか?

A.現在は主に東京を拠点とし、それ以外は大阪での開催のみとなります。講師を多量に輩出するシステムではなく、必ず認定講師が直接、お伝えする講座であり、認定講師は現在4名のため、そのほかでの地方開催現在のところ予定がありません。少しずつ体制を整えてまいりますが、講座の品質確保のため、ご理解ください。

Q. 通信講座はありませんか?

A.通信講座は用意しておりません。
リアルに学んだほうが理解度が全然違うという高評価をいただいていることと、役立つ資格をモットーにしているためです。どなたでも受講しやすい通信講座のメリットも大きいと思いますが、学ぼうと強い意志があり通学することのメリットも大きいと考えております。
実際に活動し、実績のある講師にすぐ質問できることや熱意を感じていただければと思います。

Q. 他の類似講座と何が違いますか?

A. 当協会ではオリジナルメソッドがございません。厚生労働省などの官公庁の発表や、学会の最新情報をわかりやすく伝えることが当協会の講座です。また、わからないことはいつでも相談できる無料メールサポートがあります。

また、当協会の資格はすべて登録商標です。当協会で認定された方のみ使用することができます。
他認定機関で取得した場合は 名乗れませんのでご注意ください

妊産婦食アドバイザー(登録商標 第5946206号)
離乳食アドバイザー   (登録商標 第5928643号)
幼児食アドバイザー   (登録商標 第5971008号)
学童食アドバイザー   (登録商標 第5946205号)
母子栄養指導士   (登録商標 第5928644号)

尚、離乳食・幼児食アドバイザーなどの併記も可能です。

Q.試験はどのようなものですか?難しいですか?

A.1回のみで合格する割合は、現在のところ80%を超えています。
不合格でもこちらの指示通りにやり直しを繰り返せば必ず合格まで導きます
やる気があれば必ず合格できますので、あきらめずにトライしましょう。試験は、実際に作る調理課題が1-2品と、筆記試験です。いずれもWEBフォームから入力しますので携帯やPCから送信できます。

Q.私は資格がありませんが受講できますか?

A.講座は誰でもわかりやすいように、構築されています。とはいえ、「脂質」「糖質」などの言葉の説明は省いておりますので、多少の料理や栄養の単語がご存知のほうがよいかとは思われます。
当協会の講座は実際に仕事に活かす方が多く、栄養士、保育士、看護師(助産師・保健師)さんのご受講が多いのは事実ですが、そのような資格はなく、お母さんとしてさらに知識を高めたい方、カフェやベビーマッサージなどのお教室を経営されている方もいらっしゃいます。

Q.賞状発行などにお金はかかりますか?

A.賞状発行、認定バッヂ、質問サポートなど無料ですので、資格証明にお役立てください

キャンセル

Q.申込をした講座に行かれなくなりました。どうしたらいいですか?

A.事前にご連絡いただければ、1回のみ他講座への振替が可能です。キャンセルされる場合には、キャンセルポリシーをご参照ください

[キャンセルポリシー]
基本的には、なるべく他講座日への振替をおすすめしております。
万一キャンセルの場合は、下記のとおりとなります。

本予約確定し、お振り込みいただいてからキャンセルの場合は下記のとおりご請求いたします。

講座日を除く15日前まで      ・・・ ご請求金額の0%(全額より手数料引いた額を返金)
講座日を除く14日前から6日前まで   ・・・ ご請求金額の20%
講座日を除く5日前から前日    ・・・ ご請求金額の40%
講座日当日          ・・・ご請求金額の50%

受付は17時をもって終了となります。以降は翌日扱いになりますのでご注意ください。

尚、振替は1回のみとさせていただきます。2回目以降の振替はできません。
2回目も受講できない場合には、上記キャンセル料金にしたがって返金させていただきます。

メール

Q.メールが届きません

A.お問合せフォームかチャットから他メールアドレスをご連絡ください

・講座に申し込みをしたがメールが届かない場合
自動送信メールを設定していますが、迷惑メール設定、スパム設定をしている場合は届かないことがあります。PC用などの別アドレスでのお申込みをオススメします。問い合わせフォーム、もしくは画像右下チャットより「メールアドレス変更希望」としてお申込みのお名前と新旧メールアドレスをお送りください。

・メールマガジンなどお知らせが届かない場合

届かない場合は、こちらをご覧の上、迷惑フォルダなどをご確認ください。

業務依頼など

Q.アドバイザーや講師に仕事を依頼したい

A.喜んでお引き受けします。

現在、母親教室、栄養士や調理の方への指導教室、子育てサークルなどへ講師をご紹介しています。各地域のアドバイザーの紹介(格安)から認定講師や代表講師のご紹介まで、ご予算に応じて幅広くご紹介させていただきます。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人母子栄養協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.