母子栄養指導士 紹介

講演会や執筆などは、問い合わせフォームよりお願いします。
仕事のボリュームが多い案件、誰がいいのかわからない案件などにつきましても、下記 問い合わせフォームからご相談を承ります。

二橋佳子

静岡県

母子栄養指導士/管理栄養士
母子栄養協会 事務局長

地域で栄養士として活動しながら協会事務局長を務める

夏目 千恵子 (東京都)

夏目千恵子

東京都

管理栄養士/母子栄養指導士
母子栄養協会 ナレッジチーム

幼児食、学童食などを基軸として食のアドバイスを行う。
塾弁を日々研究。
協会のナレッジグループとして活動。

木下麗子

木下麗子

兵庫県

母子栄養指導士/管理栄養士
妊産婦食、離乳食、幼児食、学童食アドバイザー認定講師

食をみんなで楽しむ教室運営。

シライカヨコ (東京都)

シライカヨコ

東京都

母子栄養指導士/管理栄養士
離乳食、幼児食、学童食 アドバイザー認定講師

食品メーカーなどに20年携わったのち、現在はレシピ執筆/企業向け教育・衛生指導/妊産婦食・離乳食・幼児食・学童食の講演/OEM商品開発の提案などを行う。
テレビ東京『所さんの学校ではおしえてくれないそこんトコロ』出演ほか。

奥野由(大阪府)

奥野由

大阪府

母子栄養指導士 / 管理栄養士
子育て家族の食卓研究離乳食教室 FooMiLab  主宰
妊産婦食、離乳食、幼児食、学童食アドバイザー認定講師

大手加工食品メーカーでの開発・基礎研究の経験を活かし、赤ちゃんも大人も笑顔になれる食卓づくりについて、レシピ研究・情報発信・教室運営。離乳食相談実績多数。ベビーフード開発・監修実績あり。

隅弘子 母子栄養指導士

隅弘子

神奈川県

母子栄養指導士/管理栄養士
Mamaful 代表
妊産婦食、幼児食、学童食 アドバイザー認定講師

食の視点から日々悪戦苦闘中のママのそばに寄り添うことをモットーにして講演活動を行っています。
協会では妊産婦食、幼児食、学童食アドバイザー講師として活躍中。

茅野陽(東京都)

茅野陽

東京都

母子栄養指導士/管理栄養士
離乳食、妊産婦食 アドバイザー認定講師

保育園栄養士として、離乳食、幼児食、アレルギー食に携わる。 子どもの食事に悩むママのために自身の子育て経験も踏まえ、保護者にも負担にならないようなアドバイス、レシピ提案を行っている。管理栄養士として離乳食相談やコラム執筆、原稿執筆なども行っている

三浦真由美

三浦真由美

岐阜県

母子栄養指導士/管理栄養士
料理教室Me Time
離乳食、妊産婦食 アドバイザー認定講師

食育ほっぺの会 認定講師
病院や高齢者施設で栄養指導・栄養ケア・マネジメントを経験。出産後は子どもの食の大切さを再認識し、離乳食や幼児食についての学びを深める。
「あなたらしく生きるために食べることで笑顔になれるように、その人に合ったアドバイスを心がけます」

ぬまくらまほこ 沼倉真宝子 管理栄養士 母子栄養指導士

沼倉 真宝子

埼玉県

母子栄養指導士/管理栄養士
Food Design M 代表
離乳食 妊産婦食 アドバイザー認定講師

病院管理栄養士として14年勤務。総合病院、療養型病院、リハビリ病院、産婦人科病院を経験し様々なライフステージや臨床栄養を習得。延べ3000人以上の栄養指導、離乳食教室を8年主宰し3500人以上の離乳食相談の経験を積む。

中川真弓 母子栄養指導士 管理栄養士

中川 真弓

山口県

管理栄養士/母子栄養指導士
離乳食 幼児食アドバイザー認定講師

大学卒業後、病院栄養士として勤務。自身の出産後は、産後のお母様の栄養や、離乳食、幼児食をはじめとした育児相談を行っている。
「ママからはじまる家族の笑顔」をモットーに活動中。

山田 奈都乃

山田奈都乃

滋賀県

管理栄養士/母子栄養指導士

赤ちゃんから大人まで、食べる事や料理をもっと楽し保育園、病院での勤務経験を経て母子栄養指導士の資格を取得。子育てに関する悩みや不安を和らげることのできる管理栄養士でありたいと思っています。

村上あゆみ 管理栄養士 母子栄養指導士 コラム執筆依頼

村上あゆみ

千葉県

管理栄養士/母子栄養指導士

大学卒業後、保育園に勤務。幼児食や離乳食の調理、アレルギー対応や献立作成等の栄養士業務に携わる。これらの経験を活かし、健康や栄養に関する情報の発信を行なっている。

赤ちゃんから大人まで、食べる事や料理をもっと楽しく。

式地亜矢 母子栄養指導士 管理栄養士

式地亜矢

東京都

母子栄養指導士/管理栄養士
Happy Table 代表

母子栄養指導士として自治体での乳幼児健診や離乳食教室、幼児食教室に従事。また、糖尿病療養指導士として糖尿病性腎症重症化予防、特定保健指導にも携わるなど、乳幼児から高齢者まで多くの方へ食と健康の大切さを伝えている。
 
宗政祥子

宗政 祥子

 非公開

母子栄養指導士 / 管理栄養士

保育園にて管理栄養士として給食メニューの立案、調理を行った後、働きながら保育士の資格も取得。その後は保育園での経験を活かし、個人宅での離乳食の作り置きや食事相談などを行う。マイナビ子育てで多数執筆中

関水芳江(神奈川県) 母子栄養指導士 管理栄養士

関水芳江

神奈川県

母子栄養指導士/管理栄養士

普段はリハビリテーション専門病院で、お食事の面から患者さまの回復を支援するお仕事をさせていただいています。栄養についてあまり詳しく知らない方々にも楽しみながら学べるよう、情報発信の勉強にも力を入れています

中坪由佳

中坪由佳

埼玉県

母子栄養指導士/管理栄養士

保育園栄養士、子育ての経験を生かして、ママ、パパ、子供に関わる人たちに向けて食についての情報発信をしています。
無理せず長く続けていける、その人に寄り添った食の提案ができる存在でありたい、毎日笑顔で楽しい食卓を増やしていきたいという思いで活動しています。

末川裕美

埼玉県

母子栄養指導士/管理栄養士
保育園・学校・高齢者施設等で栄養士として給食に携わった経験から、”噛むことの大切さ”を実感。現在は、他職種と連携し、”口腔から始まる健康”に取り組んでいる。
“美味しい”という感情は、”心身の休息”につながるはず。
働くママの1人である経験も活かし、ママ・赤ちゃん・家族と”美味しいを共有”できる存在に!

山内恵子(千葉県)

山内恵子

千葉県

母子栄養指導士 /調理師
きまぐれカフェClover オーナー

千葉県市原市でキッズスペース付のカフェ【きまぐれカフェclover】を経営。健康は明るい食卓から!を提案します。
カフェで離乳食教室を開催中!出張講座も可能。

鈴木ひかり

愛知県

母子栄養指導士/管理栄養士

食育教室Clair[クレール]主宰
市の管理栄養士として離乳食教室・幼児健診・健康料理教室・栄養成分表示相談等を経験。
無理しない、自分らしい食事で「家族みんな楽しい食事」のサポートをし、その人・各家庭に合わせた相談・提案をしております。

蒲池靖子

蒲池 靖子

福岡県

母子栄養指導士/栄養士、調理師
キッチン•ココ 主宰
 
保育園で栄養士の経験あり。
子どもの食に悩んでいる事を知りそんなママ達に寄り添い、ママ達の力になれるように離乳食講座や、子どもが楽しく料理が出来る教室、子どもが喜んで食べてくれるママ向けの料理教室をおこなっております
薦岡ともよ(神奈川県)

薦岡ともよ

神奈川県

母子栄養指導士/管理栄養士
株式会社 とらうべ

妊娠、出産、育児、仕事、健康や病気など、女性のライフサイクルに様々な形で携わる会社で、管理栄養士として栄養相談、セミナー、原稿執筆などを行う。
自分らしく生活を充実させることを食の面からサポートする。

國分利恵(千葉県)母子栄養指導士

國分 利恵

千葉県

母子栄養指導士/管理栄養士
食育教室sprout 主宰

小学校の栄養士として安全で美味しい毎日の給食を提供しながら、児童に食育の大切さを伝える仕事をしてきました。
その仕事と子育て経験を生かして、ママ、子ども向け料理教室を運営。「がんばらない食育 もっと身近に」をモットーに出張食育講座をしています。
幼稚園~小学生の食育ならお任せください

渡邉ゆうか(埼玉県)

渡邉ゆうか

埼玉県

母子栄養指導士 / 管理栄養士
大学で栄養学を学びつつ、母子栄養についても知識を深めている。
将来の夢は、妊娠期から学童期までの食事で大切なことを伝えていき、より良く、楽しく、笑顔の溢れる食卓作りをサポートすること。
三浦 一華 (埼玉県)

三浦 一華

埼玉県

母子栄養指導士 /管理栄養士
ママからママへ伝えるお食事カウンセラー として、活動中。
母子栄養関連のセミナー講師、コラム執筆がメイン。
Twitter  @miura_kazuha
Instagram  @eiyoshi_miura
後藤千晶(東京都)

後藤千晶

東京都

管理栄養士/母子栄養指導士

病院にて、管理栄養士として約10年間栄養管理に従事。
その後、一児をもうけ、育児に専念する中で、母子栄養の大切さを感じ、母子栄養を学ぶ。
今後は、楽しく食と健康を伝えられる教室開催を目指しています。
お教室開催のご依頼は協会までお問合せください。

生沼みな子(埼玉県)

生沼みな子

埼玉県

管理栄養士/母子栄養指導士

大学生やスポーツ選手の栄養相談などに関わった経験から、食育はママの力があってこそ!と実感。現在、
産婦人科や市町村の両親学級、離乳食〜学童食などママに寄り添った相談を中心に活動中。

石川陽子(兵庫県)

石川陽子

兵庫県

ゆるいくKitchen
現在病院で管理栄養士として働いています。
長く食に携わる仕事をする中で食の大切さを痛感し、同時に未来ある子供たちの生きる力“食育”の大切さを強く感じ、子育てを頑張っているママ・赤ちゃん・家族が笑顔で過ごせるように成長に合わせた食を提案し、寄り添った支援を行います。
松ノ内 理亜(東京都)

松ノ内 理亜

東京都

母子栄養指導士

お料理教室 -LiaZen- 主宰
体のための美味しそうなごはん
すべての料理に愛を込めて。