離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー、妊産婦食アドバイザー、学童食アドバイザー及び母子栄養指導士の育成

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

よくあるご質問についてまとめました

Q. どの講座から受けたらいいですか?

A.一般社団法人 母子栄養協会の講座は、1級2級やシニアジュニアなどの階級がありませんので、好きな講座をお選びいただくだけで構いません。4講座すべて受講しますと、母子栄養指導士を受講することができますが、順番などは関係ありません。
お好きな科目よりご受講ください。

Q. 地方での開催はありませんか?

A.現在は主に東京を拠点とし、それ以外は大阪、静岡での開催となります。それ以外は現在のところは考えておりません。たくさんのご要望本当にありがとうございます。少しずつ体制を整えてまいります。

Q. 通信講座はありませんか?

A.通信講座は用意しておりません。「受講生の声」にもあるように、リアルに学んだほうが理解度が全然違うという高評価をいただいていることと、役立つ資格をモットーにしているためです。どなたでも受講しやすい通信講座のメリットも大きいと思いますが、学ぼうと強い意志があり通学することのメリットも大きいと考えております。
実際に活動し、実績のある講師にすぐ質問できることや熱意を感じていただければと思います。

Q.試験はどのようなものですか?難しいですか?

A.試験は、実際に作る調理課題が1-2品と、筆記試験です。いずれもWEBフォームから入力しますので携帯やPCから送信できます。講義やテキストの中にヒントはありますが、調理課題はオリジナルのものをご提出いただくため、料理が苦手な方には難しいと考えられるかもしれません。1回のみで合格する割合は、現在のところ80%を超えています。 不合格でもこちらの指示通りにやり直しを繰り返せば必ず合格まで導きます。やる気があれば必ず合格できますので、あきらめずにトライしましょう。

Q.私は資格がありませんが受講できますか?

A.当協会の講座は実際に仕事に活かす方が多く、栄養士、保育士、看護師(助産師・保健師)さんのご受講が多いのは事実です。他のさまざまな民間資格をお持ちの方も多く、カフェやベビーマッサージなどのお教室を経営されている方も多いです。
しかし、講座は誰でもわかりやすいように、構築されています。とはいえ、「脂質」「糖質」などの言葉の説明は省いておりますので、多少の料理や栄養の単語がご存知のほうがよいかとは思われます。
最近は男性の方もいらっしゃいますので、どなたでもやる気があれば受講可能です。わからないことはいつでも相談できるメールサポートがあります。

Q.賞状発行などにお金はかかりますか?

A.賞状発行、認定バッヂ、質問サポートなど無料ですので、資格証明にお役立てください

Q.申込をした講座に行かれなくなりました。どうしたらいいですか?

A.基本的には、別の日付への振替をお願いしております。キャンセルされる場合には、キャンセルポリシーをご参照ください

Q.メールマガジンが届きません

届かない場合は、こちらをご覧の上、迷惑フォルダなどをご確認ください。現在、受講生とお問合せ者など全員にメールマガジンをお送りしております。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-4405-5515 受付時間 8:30 - 19:30 [ 日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 母子栄養協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.