【関東】外国人のためのおかゆとみそ汁レッスン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ママも一緒(いっしょ)に食(た)べよう!
「はじめての「おかゆ」と「おみそしる」レッスン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本(にほん)ではあかちゃんが食(た)べるはじめての一口(ひとくち)は、
「おかゆ」:米(こめ)をやわらかくにたもの がふつうです。

また、日本(にほん)には、かつお節(ぶし)や昆布(こんぶ)からうまみ成分をだした
「だし」の文化(ぶんか)があります。
だしのとりかたもていねいに教(おし)えます。

だしをとったあとは、野菜(やさい)をたっぷりいれたスープにしてみましょう。
おとなはさらにみそを入れ「おみそしる」にします。
写真(しゃしん)や本(ほん)ではわかりにくい、
離乳食(りにゅうしょく)の味(あじ)や固(かた))さを感(かん)じてみてください。

【どんな教室(きょうしつ)?】
・生徒(せいと)は最大(さいだい)4にんまで。
・あかちゃんづれOK!おにいちゃんおねえちゃんもOK!
・教室は先生(せんせい)の家(いえ)。あかちゃんグッズもあります。
・おわったあとは、近(ちか)くのスーパーにいっしょに買い物(かいもの)に行(い)くこともあります。

【こんな人(ひと)におすすめ!】
日本(にほん)で生活(せいかつ)する外国人(がいこくじん)のママ(妊娠中(にんしんちゅう)もOK)
・日本の食文化(しょくぶんか)を知(し)りたい
・日本での子育て(こそだて)が不安(ふあん)
・おなじ悩み(なやみ)を持(も)つお友達(おともだち)をつくりたい

ふだんの生活(せいかつ)で困(こま)っていることの相談(そうだん)や、
あかちゃんづれのおすすめスポットなど、みんなで楽しくおしゃべりしましょう。

【どこでやるの?】
東急東横線 綱島駅(とうきゅうとうよこせん つなしまえき)から
歩(ある)いて5分ふんの 場所(ばしょ)にあります。
くわしい場所 (ばしょ)は、申込(もうしこみ)されたかた にお知(し)らせします。

【先生(せんせい)】
名嘉 愛 なか あい

・離乳食(りにゅうしょく)アドバイザー
・食育(しょくいく)インストラクター
・ベジタブル・フルーツアドバイザー

昔(むかし)は、インターネットコンサルティング会社 (かいしゃ)で約10年(ねん)仕事(しごと)をしていました。
そのあいだに3人(にん)のこどもを出産(しゅっさん)。
今(いま)は、15さい・6さい・3さいのこそだてをするママです。

仕事(しごと)をしながら勉強(べんきょう)を続(つづ)け、2年前(ねんまえ)本格的(ほんかくてき)に
料理(りょうり)の仕事(しごと)に変(か)えました。
今(いま)は、東京 (とうきょう)にある和食店(わしょくてん)で料理(りょうり)を作(つく)りながら、
外国人向け料理教室(がいこくじんむけりょうりきょうしつ)や、ボランティア活動(かつどう)をしています。

We are what you eat.
人(ひと)は食(た)べたものからできています。
こどもたちの笑顔(えがお)いっぱいの食卓(しょくたく)が広(ひろ)がりますように。

Let’s itadakimasu!

詳細 >https://www.itadakimasu-cooking.com/