節分の豆が余ったら ”チリなしコンカン”

節分の豆(福豆)、買うのはいいけれど少し余ってしまいませんか?

前回お話したように、節分の豆は、5歳以下お子さんは食べないようにしたほうがいいでしょう。

また、あやまって気管に入ることもあるので、乳幼児には食べさせないほうが無難です。

(何歳でも危険はあるので、6歳以降になっても、驚かさない遊ばない等は注意しましょう)

やわらかく煮るのであれば、食べることができますね。もちろんリスクがゼロではありませんが、とろみがあれば、誤飲リスクも減りますし、柔らかく煮ればリスクも減ります。少しずつ食べてみてもいいでしょう。

そこで今回は、節分の豆をやわらかく食べやすくする「チリコンカン」をご紹介します。

節分豆アレンジ「チリなしコンカーン」(4歳頃~)

固い豆を軟らかく煮て食べやすく「チリなしコンカーン」

チリコンカーンだとチリパウダーが入っているイメージなので、今回はお子さまむけに、チリパウダーをいれない「チリなしコンカーン」にしてみました。子どもも大人でも美味しく食べられますよ。

材料(作りやすい量:3-4人分)

牛ひき肉 100g
玉ねぎ    1/2個
にんじん 1/2本
トマト  大1個
炒り大豆  大さじ3杯分程度

コンソメスープ  200ml
オリーブオイル 適量

塩 少々

作り方

1.鍋に炒り大豆(福豆)をいれ、水200ml程度(分量外)でやわらかくなるまで茹で、ざるにあげておく
2.玉ねぎ、にんじんは皮をむいてみじん切りにし、トマトも粗みじんに切っておく。
3.鍋にオリーブオイルをしき、牛ひき肉、玉ねぎ、にんじんをいれて炒め、玉ねぎが透き通ったらトマトと1の大豆を加えてさらに炒め、全体的にしんなりしたらコンソメスープをいれて汁気がなくなるまで煮る
4.塩少々で味を調えたらできあがり

 

とっても簡単です。食パンの上にのせてチーズをのせて焼くと、食べやすい朝食になりますね。

たんぱく質とお野菜が一度にとれるのは、忙しいときなどにもぴったりです。
節分のお豆、今年は上手に使って食べ切ってみてくださいね。