1歳のお誕生日のケーキはいろいろ悩みますよね。

前記事「生クリームはいつから」でもお伝えしたように、1才になりたての子に生クリームはまだ早いです。

生クリームは1才になったら大さじ1程度ならいいのですが、ケーキとなるとついついたくさん使ってしまいそうですよね。

そんな時には、ヨーグルトを上手に使いましょう。
>>水切りヨーグルトの作り方はこちら

今回は水切りヨーグルトとクリームチーズを使ったケーキをご紹介します。

赤ちゃんはあまり食べられませんが、家族もおいしく食べられるのがこのケーキの大きなポイント!

みんなで赤ちゃんのファーストバースデーを楽しくお祝いしましょう!!

 

シャインマスカットのベビーレアチーズケーキ

離乳食バースデーケーキ(1才)

Photo by 野間美花

材料 (12cm型1台)

・水切りヨーグルト  450gのものを2パック分
(200gはケーキに使用、残りはデコレーション用)
・クリームチーズ   50g
(室温に戻し柔らかく練っておく)
・牛乳       150ml
・砂糖        15g
・レモン汁      10g
・ゼラチン       5g
・ベビービスケット    40g程度
・無塩バター(室温に戻しておく) 10g
・シャインマスカット      12粒程度

作り方

水切りヨーグルト コーヒーフィルターver②

コーヒーフィルターで簡単に水切りヨーグルトができます

① 水切りヨーグルト200g・クリームチーズ・レモン汁を合わせてよく混ぜておきます。

② 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前に火を止めゼラチンを加えて良く混ぜ溶かす。

③ ②に①を加え、まんべんなく混ぜる。

④ 袋にベビービスケットとバターを入れて綿棒などで砕き、それをケーキ型の底に敷き詰める。

⑤ ③の粗熱が取れたら型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めればレアチーズケーキは完成です。

*飾り付け*

最後にしぼり袋に残りの水切りヨーグルトを入れてケーキの上にデコレーションをしていき、シャインマスカットをのせれば華やかなバースデーケーキになります。季節のものやお好きなフルーツでどうぞ。

みんなで楽しく「おいしい」ケーキを

Photo by野間 美花

甘さ控えめで、生クリームの脂分も気にならない、クリームチーズのレアチーズケーキなので、産後で食べ物を気にしているママにも、家族のみんなにもうれしい仕上がりです。
赤ちゃんも初めてのお誕生日ケーキをみんなで食べると、おいしさも楽しさもひとしおでしょう。

楽しくお祝いしてくださいね。

 

 
  母子栄養協会各種アドバイザーへのお申込み と 現在の募集日程はこちら
★お知らせ★資格を取得してみませんか?
★離乳食アドバイザー養成講座
★妊産婦食アドバイザー養成講座
メールマガジン登録で、デジタル小冊子「卵はいつから?」ダウンロードプレゼント